英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年6月19日火曜日

ベルリッツ#10

a lot, much, many を使った英文をそれぞれ5文、一文は8words以上で作成する宿題が出た。

今日の先生はAndy。ボブ・サップみたいな井出達の黒人教師。とくに人種って気にしたことがなかったけど、これまで黒人の方と話したことは一度もなかった。そういう意味で初体験。

で、レッスンはというと、とてもしんどかった。久しぶりに脳みそフル回転。例文作成が宿題となったのも、レッスン中に例文を十分に作成できなかったから。だって全く思いつかない。最後のほうはテンパリ気味で、何も思いつかず、ひたすら「I have no idea..」の連発。我ながら情けなかった。

当然、TOEICの快挙もアピールできず。TOEICはちょっと上がっても、会話力は全く身についていないことが露呈した。一日で、浮いて、沈んだ。新興株のようだ。

あと気になったことといえば、今日の先生は話すスピードが若干速く、なまりこそない(と思う)ものの、なんとなく聞き取りづらかった。まだまだだな、自分。バーバラのいじわるディクテーション(えいご漬け)が普通に聞き取れるくらいにならないと。

単語
the end of a term  期末
last ~  前回の~

0 件のコメント: