英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年6月5日火曜日

ベルリッツ#08

TOEIC八回目。ようやくレベル1が終了。
だいぶ会話に慣れてきた感があって、いろいろ頑張ってしゃべれるようになった。何より、先生の言ってることを聞き取れるのがうれしい。まあそれも、「ベルリッツの先生」だから、ちゃんとした文章でしゃべってくれるからなんだろうけど。きっと普通の外国人だったら、発音もわからないだろうし、言ってることも省略とかしまくりなんだろうな、と。

先生に、映画の字幕を英語字幕で観ましょうと言われたので、さっそく帰宅して「パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト」を英語字幕で見る。前日に日本語字幕でみたばかりだから、内容は大体わかるけど、それゆえか、まもなく眠気が襲ってきた。一生懸命オーバーラッピングしながら見ているのだが、なかなかやっぱりスピードについていけなくて、キャプテン・ジャックスパロウにはまだまだなりきれていないことにショボン。徐々に真似できるように精進しよう。

DSの「もっとえいごづけ」が最近進んでいない。「TOEIC対策ソフト」を早く買いたいのだけれど、こっちが終わらないと買いたくないので、早く終わらせるため、また持ち歩くことにした。電車やマックでちょっとずつ取り組むことにしよう。

いよいよ6月に入った。英語強化月間も3ヶ月目に突入。NHKのラジオ講師の言葉を信じ、がんばります。「練習すればするほど、上達します」

0 件のコメント: