英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年7月4日水曜日

ベルリッツ#12

本日の先生は、Livi(リーバイ)先生。といっても23歳の若手で、1ヶ月前にも一度担当してもらった人だ。前回の時にはずいぶんとっつきにくい人だなぁと思っていたが、今回はかなりフレンドリーに話すことができた。これはなぜか。

答えは明確で、明らかに自分が会話の受け答えができるようになっているからだ。それなりにスムーズに相槌をうったり、コメントを話したりしている自分がそこにいた。まだまだ単語や文法はおぼつかないが、おぼつかないなりになんとか説明できるようになってきている。間違いなく成長している自分がいる。

今日のレッスンは、仕事の経験に関する説明。具体的には、be responsible for~(~を担当している)、I sell~, I provide~などなどの表現の練習。毎回毎回テキストを予習するよう努めているが、そのときは簡単に思えるものの、実際にレッスンを受けてみると、そんな簡単な文法も、自然に話せるようになるにはずいぶんと壁があることに気づく。いかに英語が頭に入っていないかということを痛感する。

そろそろTOEICトレーニング(DS版)も半分を過ぎた。かなり頑張ってやっているが、本番のTOEICも3週間を切った。なので、今回も模擬試験を2回分買った。これまで見向きもしなかった、ETSが公式に出している模擬試験。高いのなんの。でも、ものの本によれば評価は高いし、直前対策として取り組んでみようと思う。今回の目標は、730点。これを超えると違う世界が見えてくるだろうか。

0 件のコメント: