英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年7月26日木曜日

SPIを受検

6年ぶりにSPIを受検したのだけれど、時代は変わったようで、パソコンで受検するタイプだった。この結果が各企業に送付されるらしい。自分達の頃は各企業ごとにSPIを受検したものだったが、いくらか省略化されているらしい。

テストセンターはアールプロメトリック。新人の頃に毎週のように受検したところだ。その頃は大手町の試験センターだったが、昨日は竹橋会場。場所は違えど、雰囲気は同じ。あの緊張感はちょっと独特。ただSPIの場合は普通の資格試験と違って「合格」「不合格」の基準はないのでいくらか気分が楽。MCSEやOracleを受験していた頃は、解答が終了するとすぐさま結果が表示されるので、試験終了のボタンを押すのがすごく辛かった(当時は不合格を連発した頃もあったので)。

SPIはもうすっかり忘れていた。付け焼刃だったけれども対策本をBOOK OFFで買っておいてよかった。仕事算や鶴亀算など、カンタンなんだけどはまりやすい問題が多いので、アレは対策をやったやってないではずいぶん結果が違うと思われる。・・・といっても現役の学生さんにはさすがにかなわないだろうな。

結果は7月末。落ちたら落ちたでしょうがないです。

0 件のコメント: