英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年4月17日火曜日

英語を学ぶきっかけ

ちょっと前後してしまいますが、ベルリッツに入学しようと思ったのは、転職のため。幸い、今勤めている会社には海外部署もあるので、そのあたりの視野も入れつつ、ではあるのだけれど。

社内公募もあって、いろいろ条件を満たして面接に合格できれば異動できる仕組みなのだけれども、海外関連の部署はやっぱりTOEICのスコアを一定水準以上要求してくるのが普通。本当に満たしている必要は無いのかもしれないが、実際、入ってみて、そのくらいの力がないと、正直やっていけないのだろう。

今の実力では、海外関連の部署は無理。入社当初でも630はあったが、それでも無理。今なんてそんなスコアははるかかなたで、500点前後を行ったり来たりしている。先月受けたTOEICも565だったから、はっきり言ってダメダメだ。

そんな自分がベルリッツに通い始めて、目標とするTOEICは、800。これだけあれば、ある程度の英語力はあると認められ、海外関連の部署にも視野が広がると思う。もちろん実際にはそんなスコアでもしんどいのだろうけれども、今よりは、読めるし、聞けると思う。話せる、書けるはもうちょっとってところだろうか。

そんなわけで、海外部署、もしくは航空関連。
もともとパイロットになりたかったので、今は年齢的にも無理だけれど、それに近づけるような仕事に携われたらよいと思うのです。

0 件のコメント: