英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年4月17日火曜日

教育訓練給付金制度について

英会話学校に入学しようと思ったもう一つのきっかけが、この教育訓練給付金制度を受けられる年次になったことがある。就職して2007年4月で丸5年になるのだが、もちろん丸3年から給付金制度は利用できた。けれども、5年になるともう一段階給付率が上がり、最大10万円から最大20万円まで戻ってくるというメリットが生まれる。だから、去年はじめるにはちょっともったいなかったというのもあった。

実際には今回のベルリッツ、いろいろキャンペーンを適用したにせよ、テキスト代含めて66万円ほどかかっている(80レッスン)。レッスン単価は大体7500円くらいになる。正直、異常な高さだと思う。10ヶ月で消化するわけだから、単純な月割りで66000円/月。地方であれば、そこそこのマンションを借りられる金額だ。すでに毎月10万以上の家賃に住んでいるというのに。

これだけの投資を自分にするのははじめてかも知れない。SEだった頃、Oracleのスキルを高めるため、Oracle Master Platinumを取得するために、テキスト代にかなり費やしたこともあったが、職場上の評価機を勉強に使うことができ、また受験費用も会社が負担してくれたので、純粋にテキスト代だけで済んだ。

ところが今回は、ドメスティックな企業に勤めながら、外国語を習得するわけだから、職場は何も負担してくれない(社内の研修を受けることはできるが、なぜ外国語研修なのか、という理由が若干必要になる)。

Oracleのときのように、恵まれた環境ではないので、一回一回のレッスンを有意義に消化したい。そんなことを決意しながらお金を払ったのでした。

0 件のコメント: