英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年4月18日水曜日

NHKのラジオ講座

NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 04月号 [雑誌]
NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 04月号 [雑誌]


ベルリッツに入学と同時に、NHKのラジオ講座「英会話徹底トレーニング」も聞き始めることにした。今のところ、順調に進んでいる。ちょっと自分にはレベルが高く、ファーストリスニングでは内容を把握することが難しいのだけれど、オーバーラッピングやシャドーイングを繰り返しているうちに、だんだんゆっくり聞こえてくるような気がしてくる。口もだんだん同じスピードでしゃべれるようになってくる。不思議なものだ。

これを続ければ、さすがに英語を聞く、読む力はつきそう。趣味で、ピアノを弾くことがあるが、独学で始めたときも、ひたすら同じ譜面の練習をしていた。あの感覚に似ている。

絶対挫折しない。

0 件のコメント: