英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年5月28日月曜日

TOEIC/130回

昨日はTOEIC受験@日本大学。
先週末の金曜日は会社を休暇にして、問題集に取り組んでみた。そこまで気合を入れて臨んだわけだが、まあ、それなりに頑張れた感触である。
当日はいつも、ギリギリに受付を済ませることが多いのだが、今回は早起きして、秋葉原のマックで自習。それから水道橋へ、余裕をもって。

模擬試験を事前にやっていただけあって、それなりに時間配分は保てたけれど、やっぱりPart7はしんどい。今回はリスニング力はもちろん、ボキャブラリ強化に取り組んだだけに、それぞれの問題の難易度はさほど感じなかったので、あと30分あれば、しっかりと最後まで取り組めたのではないかと。

あとはリスニングのPart3とPart4。勉強したら勉強しただけの成果が期待できるところではないが、それなりに以前よりも確信をもって回答できるようになった部分が増えた。劇的な改善は難しいだろうが、勘の部分は減ったので、スコアは安定してくるような気がした。

とにかく、今回のスコアには期待。このスコア証明書が、今後の自分の人生のカギとなるかもしれないので(大げさか)。

日本にいながら、普段は英語と触れることのない生活を送りながら、人はどれだけスコアを伸ばせるものなのだろう。自分の目標は800だけれど、果たしてそこまでいくのだろうか。もしくはもうちょっと上まで望めるのだろうか。理想目標は800後半。現実目標は800オーバー。たぶんそのくらいの世界は、今の自分がいる下界からみると空中戦で、どんな戦いや悩みがあるのかわからないから、おいおい学んでいければいい。

今日はベルリッツ。ようやくLevel1が終わりそう。日々是精進。

0 件のコメント: