英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年5月15日火曜日

ベルリッツ#05

昨日はベルリッツ。先週と同じ先生で、ブルースウィリスだった。
先週末に行った釣掘りの話と、ゴルフの打ちっぱなしに行った話をしつつ、「釣掘り」をバカにされつつ、過去時制をテーマにしたレッスン。ベルリッツのカリキュラムでいうところのLevel1のChapter10。

曲がりなりにも4年生大学を卒業したこともあって、文法の「知識」は一応ある。不規則に変化する動詞についてはほとんどソラで言えるものの、それを使って会話、文章作りとなると、どうしても口をついて出てこず、なかなか苦戦する。

NHKの6月号を買う。中学生のときですら、1ヶ月も続かなかったが、今回は3ヶ月目。やればできるんだ自分、と暗示をかけながら、今日も音読トレーニングを頑張ります。

0 件のコメント: