英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年5月14日月曜日

英語の勉強スタイル

妻にえいご漬けの成果をみてもらったら、意外と成長の兆しがあったらしく、モチベーションがあがりました。確かに英語の勉強を本格的に始めてからやっと2ヶ月になりますが、ここ2ヶ月はかなり真剣に勉強している。

でも最近気づいたことは、勉強内容が偏っていること。今はDSのもっとえいご漬けと、NHKのテキストと、TOIECの単語帳と、PC版のえいご漬けと、ベルリッツを平均的にやっているつもりだったが、どうやらDSがかなりの比重を占めていて、NHKのテキストの中心テーマである「音読」があまりできてきない。音読はさすがに電車や外ではできないため、家の中でやるしかないのだが、家の中ではDSをやることが多いので、自然に音読がいまいち進まない。ただ、全く音読していないかというとそうではなくて、DSやPC版のえいご漬けでは、必ず音読の練習はしている。それでもやっぱり、NHKはやっておきたいのが心残り。

そういうわけで、今週から徐々に、計画的に勉強量を設定することにした。
一日の英語勉強量
・「もっとえいご漬け」2問以上
・NHKの音読 15分以上
・TOEIC問題集 1レッスン分
・(必要に応じて)ベルリッツ 予習/復習

引き続き、頑張ります。

0 件のコメント: