英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年10月30日火曜日

ベルリッツ#026

Richard先生。32歳男性。
今日はレベルチェック(Level2)で、Listening Comprehentionと、ひたすらフリートークを実施。フリートークでは最近始めたゴルフの話で盛り上がったりして楽しかった。なんだかんだ言って、それなりに会話が成り立つようになってきたような気がする。いいかんじ。

レベルチェックではちょっと聞き取れない部分もありテンパったけれど、終始楽しくレッスンを進められた。

来週からはレベル3のスタート。予定通りなかんじで気分がいい。
というところで教育訓練給付金制度の基準はクリアしたので、一応20万円は戻ってくることが内定。
やったね。

<今日の反省>
理解力もあり、ボキャブラリ、文法もかなり成長してきている。一つだけ、集中して訓練する必要があるのは、発音。発音やイントネーションをもっと練習すれば、より自然な英会話力を身につけられるだろう。今の状態は、他の力が伸びてきているのに発音が伴っておらず、非常にアンバランスだ。(Richard先生)

・・・なるほどーーー。確かにそうだったんだ。というわけで、本日、英会話上達のバイブル、「英語耳」を下の本屋さんで購入。

英語耳発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる松澤 喜好

アスキー 2004-09-22
売り上げランキング : 485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える
英語口 英文法ができると英会話ができる 初級編〈1〉


この本の、「語学上達は、いわば“壮大な慣れ”である」という冒頭文にドキューンときた。発音力をつけて、引き続きがんばろう。

0 件のコメント: