英会話スキルを身につけたい28歳サラリーマンの勉強記録。純日本人。 2007年4月から、ベルリッツのプライベートレッスンに通っています。 夢は海外勤務!でも本当はエアラインパイロットになりたかった!

2007年9月19日水曜日

受験日記(09/19)

面接受けてきた。
3対1の個人面接で、特に圧迫もなく、淡々と終了した。
・・が、予想通りみんな若い!ほとんどが大学生なので、院に入っていたとしても、せいぜい23、24ってとこだろう。まわりには学部生ばっかりだったので、本当に20とか21とか、そういう連中の中で、27歳の僕がいた。

大学3年生が隣に座っていたので、いろいろと話をしていると、その隣が4年生。すでに大手商社から内定をもらっているらしく、なんだか余裕な感じだった。

こっちといえば、それとは別の意味で余裕。営業だからというのもあるが、面接の場というか、自分1人対複数という体制は日常なので、特に動じることもないのだけれど、それだけに若い人たちの“フレッシュ”さが足りなかったような気がする。しかも順番1番だったし。

余裕な理由はもう一つ、内定をもらっている4年生と共通しているところもあるが、落ちても現在の職場にいられるということ。これはかなり大きい。もっとも、大学生3年生に至っては、これから就職活動を始めていくわけだから、ここに落とされたってまだまだ何社も待ってくれているわけで、境遇的にそんなに追い詰められているわけではないだろうけれど。

そう考えると、みんな結構余裕な気持ちで臨んでいるのかなぁ、と分析。事情は違えど、新卒には他の自社養成を受験することもできるわけだし、みんな意外とリラックスしていたのかなぁ、とも。

仮に採用されたとしても、いろいろな厳しい待遇が待っていることを考えると、ちょっと躊躇してしまう内容もあって、まだ一次面接だというのに皮算用。

ダメならしょうがない。新しい道を考えようと思う。

0 件のコメント: